さて、2012年を振り返ってみたい。
仕事のほうではとても嫌なことがあった。しかし、今までなら我慢するという方法しかとろうと思わなかったのだが、今年はこの職場のほうに問題があるので、自分にとって合理的な方法で対処しようと考えだしたことが変化である。つまりは、我慢せずに休んじゃうぞということである。
実行には移していないが、そう思えるようになったことが私にとっては進化と考えたい。


英語は、あんまり勉強していないが、いちおう現状維持以上のことはしているので、まあよしとする。実のところ、あまり英語の勉強に時間をかけたくないのだ。でも、少ない時間なりにもっと効率の良い勉強はできたと思うので、そこはやはり反省材料である。


本や映画については、あまりこれといったものがなかった。あまり読んでいないうえに、そういったものから感銘を受けるような感性がとぼしくなっているように思われる。もうちょっと若返ろう。
アニメやゲームについても同様。というか、こちらはさらに遠ざかってしまっている。


旅行は、群馬、岡山、ポーランドと行った。年に3回というとけっこうなペースだが、年にもう一度国内旅行に行くくらいのことをしたい。そうしないと死ぬまでに日本全国を回れなくなってしまう。
他、日常的に飲みに行ったり夜遊びをちょっとしすぎて、金も使いすぎてしまった。しかし、これは自分が楽しんだのだから仕方がない。ただ、こちらはペースを落とすこととしよう。


色々反省はあるが、それでもなんでもこうして無事に1年を過ごしたのだからまあまあだったと総括したい。