今年度終了。
いや、今年度に関しては、とにかく休職をせずに乗り切ったと言う点でよかった。


さて、来年度は勤続10年目である。この10年で、前半戦を終了としたい。つまり、あと11年働いたら、私は退職するということを、ここに誓います。
さらに、これは考えられる最長期間がこれということで、できることなら退職を前倒しすることとする。もちろん、私がクビになったり、あるいは職場が崩壊したりと不測の事態は想定はされるのだが、それでもなんでも私は最長で20年までしか働かないということだ。


私の人生の優先順位というか、今考えていることを列挙してみる。


1平穏に生きる
私は死ぬのが怖かった。また、働くのも怖かった。過労死したり、仕事が続かなくそのへんで野垂れ死にするのではないかと、そんなことばかりを考えていたものだ。
だから、そういった心配がなくなるよう、たとえば金を貯めて仕事をやめるといったことが第一の目標となっていた。
しかし、仕事もどうにか続いているし貯金も実際にたまってきた。いざとなったら生活保護や刑務所に入るという手も有ることがわかった。それに私の残りの人生も減ってきたため、平穏に生きると言うことは前ほどは重要ではなくなってきたと思う。少なくとも不安に悩まされることはあまりなくなった。
それでも、やっぱり平穏に生きるということは最大の目標である。


2女性
私の女性に対しての感情というのは10代のころから全く変わっていないようだ。大多数の女性とは、仲良くなろうと思わないし、そもそも関心がない。しかし、数年に1度の確率で出会う、美しい女性を見ると気に入ってしまい、しかも、その女性が実際にどんな性格なのかとかはお構いなしで、ずーっとその人のことばかり考えてしまう。
中年を迎えつつある今でも、この癖はおさまっていない。これから先も私は美しい女性と仲良くなりたいと悩み、そして行動に移すだろう。中年のおっさんが美人と仲良くなろうとする。とにかく問題が多い。


私の人生の悩みと言うのは、結局1と2が相反するということにつきる。
できるだけ、働かずに金も使わず、毎日を遊びながら静かに暮らしたいと思っているのだが、そのような生き方をしていると女性と仲良くなれないということだ。果たしてどう生きるか。