これから生活を定期的に振り返ってみることにしました。


●良い点
・ちょっと長めの通勤時間だが徒歩通勤は続いている。
→たぶん、けっこう痩せました。しかし、それにもかかわらず多少お腹が出たまま。たぶん、別途筋力トレーニングの必要があるのでしょう。そのうち対処します。


・通勤時の英語のリスニングは続いている。
→他にやることがないのだから当然続く。でも行きのときは音楽を聴いてしまうことが多いね。帰りにリスニング問題を聞いたら、家に帰ってすぐに答え合わせをするようにしたい。


・昼休みには読書。
→一時、英語の本を読もうかと思ったのだが挫折。結局、軽めの新書とか文庫を読むのが良いようだ。


・テレビは見なくなった。
→朝の情報番組の他は、プレステ3で録画したものを休日にちょろっと見るくらい。ただ、ニュースを全く見ないので、これはこれで問題があるかもしれない。ワールドビジネスサテライトくらいは見てもいいかもしれない。


・漫画の宅配レンタルを利用するようになった。
→近くに漫画喫茶がないので使ってみたのだが、なかなかに良い。私は読むのが遅いので、値段の面でも宅配のほうが良い。


・DVD、CDも宅配レンタルを利用するようになった。
→近くにレンタル屋がないので。こちらは値段は高いし、人気作はレンタルしにくいなど欠点も多い。でも、ポスト返却は便利だ。わざわざDVDレンタルのために休日に外出する気にはならないのだよ。


・キャバクラに行くことを覚える。
→一応、新たな世界を知ったということで。特に見知らぬ旅先でのキャバクラというのは、皆さんにもお勧めしたい。


●悪い点、改善を要する点
・英語のリーディングの勉強がはかどらない。
→なかなか習慣にならない。とりあえず毎日30分くらいは勉強したいところだ。


・難しい本を読んでない
→日曜日は読書の日。


・お金をやたらに使ってしまう
→今年は、もうここはあきらめることにした。一応、毎日の出費を記録することで、ある程度の節度を保つよう仕向けるつもりだ。


・ゲームをやってない。
→特にやらなくても問題はないのだが、連休があるときなどはゲームを集中的にやってみます。