東京ディズニーランド

有休をとってディズニーランドに行ってきた。
前日は雪。電車の運休が心配だが、しかし、ランド内のレストランの予約をしてしまっているので、ここで止めるわけにはいかない。それに、こういう日のほうが人が少なそうじゃないか。



やっぱりダイヤは乱れていたが、開園の9時ちょっと過ぎには無事到着。

しかし、入り口周辺には既に人が多数。1時間もすると、園内どこを歩いても人人人となる。これ以上混雑してたら、私はとても入る気になりません。



2時ごろの待ち時間。スプラッシュマウンテンは整備かなんかで中止。
そのせいか、ビッグサンダーマウンテンが一番混んでいた。けっこう古いアトラクションのはずだが、どうやら絶叫系は人気が高いようだ。何度も乗る人がいるせいか。
その他は1時間以内の待ち時間だったことを考えると、やっぱりこの日はすいているほうなんだろう。ファストパスも使えば、待つことにはほとんどストレスを感じなかった。ただ、私は絶叫系は乗らなかったが。
それでも通りを歩いたり店で買い物するには、ちょっと人が多すぎてうっとおしいと感じるレベルである。


●デイジーのスナックワゴ

スウィートクリームチーズプレッツェル¥280
プレッツェルというとプリッツのような硬いものを連想するのだが、これはパンみたいな柔らかさ。なかにチーズクリームが入っている。なかなか美味しかった。


●クイーンオブハートのバンケットホール

大学生協の食堂のようなスタイル。でも値段は高い。メカジキのグリル1080円とパン200円だ。本当はこのあとショーのレストランに行くから、昼食は軽めにしようと思ったのに、安いメニューがなかったのだ。味は悪くはないが値段を考えると再度行く気にはならない。


ザ・ダイヤモンドホースシュー

昼のショーであるホースシュー・ラウンドアップを見た。これは事前にインターネットで予約をしておかなければならない。混んでるのがいやだから15:10からの時間帯で予約。
トイレがある2階から撮影したのが、この写真。えっらく空いてます。私の席はステージの死角になってる一番悪いB席。右奥の誰も座っていないテーブルのところだ。
ステージ最前列がS席で、一列置いて人が座っているところがA席というわけだ。B席3,200円でS席は4,000円だからS席のほうがよさそう。



席につくと、こちらが用意してある。チップスとパンが2つ。ウェルカムドリンクのフロンティアパンチというのはなかなかおいしい。ジュースとゼリーみたいのが入ってる。何ジュースを混ぜたのかは忘れてしまった。



こちらドリンクは飲み放題となっております。



料理の前に、小さなショーがある。私の席からだとやっぱり見づらいのだ。



そして料理が出てくる。味はまあまあ。巷にあるファミレスなどと同等の料理です。



またまたショーが始まる。トイ・ストーリーに出てくるキャラが登場。顔の長いカウボーイのほうは知ってるが、もう一人の子供みたいなののほうは見たことがない。おさげ髪なので女性のようだ。私は映画は1しか見てないので、2か3で新しく出てきた人なのだろう。




キャラがステージから降りてくる。ここで、さっきの子供みたいな顔の着ぐるみが私の席の真向かいに座り、一人芝居を始めた。一人でショーを見に来ている私が珍しかったのかもしれない。絶好のシャッターチャンスだったのだが、私も動揺していたのである。写真を撮るのを忘れていた。それにしても、この子供のような顔はかなり不気味であった。


そんなこんなで1時間で終了ということになった。ショーでは視聴者参加型で手拍子やハイタッチなどを求められる。そのあたりを楽しめれば一度は見に行ってもいいだろう。でも、やっぱりちょっと高いかな。


●ザ・ガゼーボ

・ミートボールのカレー風味スープ、 フレンチロール付 480円
スープです。フレンチロールというのは普通のパンなので、スープにしばらくひたして置いて食べるのもいいです。味は普通。


他に私が乗ったアトラクションのレビュー


スター・ツアーズ
私が前にディズニーランドにきたのは、もう軽く10年以上前。そのときはスター・ツアーズはできたばかりのアトラクションだったような気がする。
モニタを見ながら、擬似的に乗ってる乗り物が傾いたり振動したりするというもので、できたばかりのころは新鮮だったのかもしれないが、今となっては類似のものが他の遊園地などにもある。ちょっと新鮮味にかけるものであった。


●ロジャーラビットのカートゥーンスピン
くるくる回る。ディズニーにしては、猥雑な感じの世界観。2台1組なので、隣の台に座ってる人と顔をあわせるのがなんか恥ずかしい。


ミニーの家
ただの建物。幼女といっしょにミニーの家を探検しよう。


チップとデールのツリーハウス
ただの建物。男の子といっしょにツリーハウスを探検しよう。


イッツ・ア・スモールワールド
待ち時間はゼロに近い。人形が歌って踊る。それにしても、ここの人形は何十年も毎日毎日歌って踊ってるわけである。


●モンスターズインク・ライド&ゴーシーク!
乗り物にのって進んでいくのだが、手持ちのライトをあてると仕掛けが作動するというわけで、ついつい夢中になってしまう。


カリブの海賊
何年か前にリニューアルしたそうだが、映画のキャラが登場しただけかな?雰囲気が暗いから、今でも楽しめる。ただボートが小さいから前の人がけっこう邪魔になる。


トムソーヤ島いかだ
いかだに乗って小島へ。インジャン・ジョーの洞窟は怖かった。あとシェイクはこの島でだけ売ってるそうだ。


キャプテンEO
マイケルが復活!メガネをかけて3D映像を楽しむのだが、おもったよりぐっと飛び出てくる。下が揺れたり水が出たりというのは、昔からあった?


プーさんのハニーハント
乗り物に乗って進んでいくのだが、前後の台とルートがばらばらになる。あとはプーさんの雰囲気が楽しめるかどうか。プーさんの声は、だいぶおっさんくさい。


●ミッキーのフィルハーマジック
今年できたばかりの新アトラクション。飛び出すメガネをかける。臭いも出てくるところが面白い。ドナルドが主役といえば主役。映像と音を楽しむのだが、演出もおとなしめで、特に面白いとは思わなかった。なんでミッキーは喋れるのにドナルドは喋れないのだろう。


ホーンテッドマンション
こちらもリニューアルしたそうだが、あまりにも久しぶりに見たのでどこが変わったのか全然わからない。キャストの方々も、ここに合う雰囲気の人が選ばれてるのだろう。なんかやたらに暗いのである。


バズ・ライトイヤーアストロブラスター
光線銃で撃つというナンジャタウンみたいなアトラクション。まあまあ。


エレクトリカルパレード ドリームライツ
夜のパレードも久しぶりに見たけど、随分と新参のキャラが増えた。ショーの中身は今までのと大差ないです。



アトラクションに関しては、あんまり進化はしてないね。その点では、期待はずれだったのだが、全体の雰囲気等は以前より楽しめるようになった。
次にディズニーランドに来るのは何年後になるのだろうか。