出張。昼食は出張先の近くのホテルで食べてしまった。
メインの料理とライス又はパンだけを持ってきてくれて、サラダやドリンクはセルフのバイキング形式になっている。まあ、サラダなんてバクバク食べるものでもないので、それほど嬉しくはない。肉とライスがくるころに、スープとサラダでお腹一杯になってしまうという可能性さえある。
肉は普通の味。食べ終わるとアイスの容器をもってきてくれて、これをバイキングコーナー近くのウェイトレスに渡すと、選んだジェラートと小皿のデザートを盛ってくれる。デザートは1人1品のみになるというわけだ。
サービス料もかかったから2千円近くになってしまった。


何時間もいるならともかく、私のように午後から仕事という人にはあまり得策とはいえない選択であろう。実際、スーツ姿は私だけであった。というよりも男はカップルで来てたうちの1人だけで他は女だけであった。
10年前は、平日の昼間から子供を連れて主婦仲間でランチしてる人たちなんて自分とは別次元の存在のようにしか思えなかったものだ。そして今でもやっぱり別次元にしか思えない。しかし、今日いた主婦のうち私より年下の人も何人かはいることだろう。時間だけはむやみに過ぎてしまうものだ。


出張は特に何事もなく家に直帰。郵便受けには佐川からの不在票とレンタルCDが入っていた。コミックレンタルのついでに無料お試し会員になったのだ。佐川に電話すると、やがて荷物を持ってきた。不在票にはAmazon1枚だけ入っていたのだがAmazonとコミックレンタルの2個の包を持ってきた。