2010年の総括

・仕事
ここの職場も3年目なので慣れてきたということもあり、特に問題が起こらずに1年を過ごせた。やる気のなさは相変わらずである。しかし、私もある程度は向上しているのかもしれない。給料も上がってきたし、とてもよかった。


・旅行
11月にマレーシアに行った。初めての海外である。無事帰ってくることができてたいへん嬉しかった。3月に熱海、9月に新潟にも出かけた。他に日帰りの小さなお出かけも何度かあって、私にとっては過去にないくらい旅行が多かった。


・資格試験
2月に簿記2級を受けて無事合格。
TOEICは今年だけで3回も受けた。スコアは545→315→620である。
315を取ったときは絶望的な気分だったが620と過去最高のスコアで締めくくれたので、まあ良しとしたい。
そのわりには英語力はあんまり上がってないが、来年1年勉強を続ければある程度のところまではいけそうな感覚はある。


・健康
去年からアルコールの量が増えたきたことが問題だったが、ペリエを飲むようにして家で飲む習慣は完全に絶つことができた。ただ外食では依然として酒を飲んでしまう。しかも回数が多い。週に2回は外食で酒を飲んでしまうのだ。健康よりも金銭的に厳しい。それ以上によくないのは酒を飲んだ後、家に帰ってから本などを読めなくなってしまうことだ。ここは来年改善したい。


・資産
今年はだいぶ金を使ってしまった。貯金はあまり増えていない。逆に言えば、これだけ使いたいように使ってしまっても赤字にはなっていないといえる。
外貨定期預金を買ったものの、その後に円高が一気に進みけっこう損をした。株もすごく含み損が増えたが、もうあまり考えずにどんどん株や外貨を買ってしまっている。余分な金が口座にあると使ってしまうので定期預金の感覚である。


・読書や映画やゲームなど
本は、例年とくらべると小説を何冊か読んだが、はまり込むほどには面白いと思えなかった。それでも今までに読み逃してきた各ジャンルの代表的なものは読んでいこうと思う。
ノンフィクション系は、やっぱり長いものや難しいものには手を出していない。何も哲学書とかでなくてはいいので、ここは何か方法を考えよう。


映画は前年と比べてもさらに見た本数は減ってしまった。そもそもレンタル屋に行ってもあまり借りたいと思えるのがないのである。今年見たものの中で特に好きなタイトルも挙げることができない。今後も気が向いたときに見るくらいでいいだろう。


ゲームはRPGはグランディア世界樹の迷宮サンサーラ・ナーガをやった。あとEVE、こちらも長かった。それぞれ、まあまあ面白かったが、私はどちらかというと大作よりも小品のほうが好みである。


漫画やドラマやアニメはちょっぴり。過去のドラマがDVD化されているのでそちらもいずれ見たいところだ。


・まとめ
全体的にはなかなか良い1年だったと思う。課題は、もうちょっと時間を有効に使うということだろう。原因ははっきりしていて、家でのネットの時間が多すぎるのだ。ここさえ改善できればほぼ理想的な生活になる。