成田 〜 自宅

飛行機は窓側の席だった。これだとおしっこにいけない。隣に座ったのはやはり一人の女の人。この人がトイレに行ったときあわせていこうと思っていたのだが、この人最後までトイレに行かなかった。


無事成田にたどり着いた。
機中おしっこはずっと我慢したままだった。


入国手続きはあっさりと完了。税関では荷物検査をされたものの、特に問題となるようなものはなく、こちらもあっさり通貨。


家に帰る途中蕎麦を食べた。


家に帰って風呂に入って寝た。


初めての海外旅行。しかも初めての飛行機だったが、無事生きて帰ってこられた。さらにパスポートや財布なども盗まれなかった。
多少のトラブルはあったものの、全体的に落ち着いて楽しむことができた。行き先がマレーシアというのはなかなか良い選択だったと思う。


悪い点をいえば、今までの価値観を破壊されるということはなかった。これはマレーシアが比較的安全な国だったこともあるし、昔と違って今ではインターネット等で豊富に情報が入るせいだろう。それでもマレーシアの交通事情や都会っぷりにはびっくりしたので、やっぱり楽しかった。


カメラは予備のバッテリーなどを持っていかなかったので、最後のほうはカメラを使うのをかなりセーブしてしまった。充電器はつかえないと思っていたのだが、カメラの充電器は電圧の範囲が広いので、プラグの形が合えば、もっていっても使えたのかもしれない。


これからは年に1回の海外旅行をノルマにしようと思う。