休暇をとることを伝え無事了承される。フィリピン旅行の日程が決まった。
何せ初めていく海外である。むこうでも案内してくれるツアーがいいかなと思っていたら、フィリピンでもマニラのツアーには添乗員つきのツアーというのはなく、終日自由行動のものばかりである。
最初から最後まで自由行動なうえに、空港までも自分で行くとなると、旅行代理店がしてくれるのは空港券とホテルの予約だけではないか。それでも失敗したら怖いから自分ではやれないな。


と思ったものの念のためにJALでマニラまでの運賃を調べてみると、往復運賃だけで12万円とホテル代込みのパックツアーより高くなってる。ま、何か色々あるのだろう。


さらに調べてみるとフィリピンもマニラはかなり治安が悪いと。前フィリピン英会話で、フィリピン人の姉ちゃんがマニラは安全だと言っていたのに。日本とは感覚は違うのだろう。
マレーシアにしようかな。