昨日はドミニオンのルールブックを読んで、一人で試しプレイをしていた。
カードゲームのルールというのは、たいていルールブックを読むだけではわからないのだが、それでもなんとか分かるくらいには簡単ルールである。


いちおう解説しておくと、これはデッキを使ったカードゲームなのだが、他のゲームと少々異なっていて事前にプレーヤーがデッキを組んでおくことはない。


ゲーム開始時のデッキは各プレーヤー10枚で全員同じデッキである。1ターン目にデッキから5枚とり、そこに入ってる銅貨のカードを使ってより価値の高い銀貨のカードか色々な効果のある王国カードを買う。ターン終了時にカードを全部捨て、残りの5枚を手に取る。2ターン目も同様にすると早くも2ターン目でデッキに残りカードがない。デッキが1廻りしたので、今まで捨てた札をシャッフルして新しい山札を作るのだが、この時今までに買った銀貨だの王国カードがデッキに混じることになる。あとはこれを繰り返していくうちに、どんどん強いデッキになっていくというわけだ。


王国カードはゲーム開始時に10種を選んでこれだけをゲームに使い、他はしまっておく。基本セットには25種王国カードが入っていて、他に拡張キットがあるからもっと種類があるので、ゲームに使うカードを変えれば戦術も変わってくるというわけだ。


他プレーヤーとの絡みが少ないというのが欠点としてあげられているが、確かにそんな感じはするかな。
ま、やってみないとわからないが、たぶんやる機会は本当になさそう。