優しいサヨクのための嬉遊曲

優しいサヨクのための嬉遊曲 (新潮文庫)
1983年作。


どこかで、60年代の学生運動と70年代の学生運動では、参加している学生の考えはかなり違っているというのを読んだことがある。
こちらは80年代の学生運動。81年には「なんとなく、クリスタル」が発表になっている。もう当の学生達だって資本主義反対なんて本気で言ってはいないのだろう。だから左翼じゃなくてサヨク。この感覚が受けたようだ。

話のほうは学生運動サークルと恋愛と両方やってたら、どっちつかずになりそうな男の話。女を軽々しく性の対象として見ることはできても、実際にセックスの対象と割り切るまではいってない。いわゆるヤリチンが登場するのは、この後ということか。