昨日は無事スカイプ英会話を終えた。
skype自体を使うのも初めてだったのだが特に問題もなかった。
英語を使って外人と2人で話すというのは私にとっては初めての経験だった。やっぱり難しかった。簡単な単語さえもすぐには出てこない。でもところどころ通じると嬉しいね。


無料お試しはもう一回できる。
予約をとろうと思ったのだが講師によっては既に空きはない。
予約が埋まっている講師は若くて見てくれが良いようだ。
英会話の勉強以外にそういう若い女と2人きりで話すというキャバクラ的需要もあるのだろうか。
しかしフィリピン女というのは私の目から見ると、失礼ながらかなり微妙。なんといいますかあまりかわいい感じの娘はいないし、かなり漫画チックなブサイクな顔も散見されるように思う。これがフィリピン標準なのか、あるいは英語講師になるようなインテリ層にはブサイクが多いのか。
もちろんフィリピン基準と日本基準と世界基準と私基準では違いがあるので簡単に論じられる問題ではなかろう。美はそれぞれにある。