ポケットモンスター パール

ポケットモンスター パール(特典なし)
私はRPGを途中で投げ出すくせがついている。これまでに投げ出したゲームの数は10を超えてしまうはずだ。
これじゃいかんというので、半ばすぎて放り出していたポケモンを再開。今までのストーリーなどは全部忘れている。2006年に発売だから3年近く経つ。


残ってるデータから再開してみると捕まえたポケモンの数がえらく少ない。そのときの私はクリアしてからポケモン集めをしようと思っていたのかもしれない。それじゃ寂しいし電気タイプのポケモンがなかったのでピチューを捕まえたのだが、なかなかピカチュウになってくれない。これは新システムなつき度により、ピチューはレベルを上げても進化はしてくれないのだ。


そんな遠回りをしながらもどうにかチャンピオンロードクリア。けっこうラスト近くの敵は強かった。クリア時間は60時間弱かかった。まだ、伝説のポケモンと道中捕まえてなかったパルキアをゲットするのが残ってる。
しかし、ポケモンも初代(ゲームボーイの赤も私は放置中)から基本システムは変わっていないしストーリーはあってないようなものだし、よく売れるものだねこれは。小学生なら対戦が楽しめるのだろうけど。


○私がつかったポケモン
ドダイトス
最初の3匹から選ぶ。私は草タイプの彼を選択した。洞窟などに出てくる岩ポケモンや数が多い水ポケモンに強いのがいい。じしんも覚えるので、幅広く戦える。
ギャロップ
ポケモンは数が少ない。最初の3匹で選ばなければ、ギャロップくらいしかいない。能力値はまあまあ高いのだが、ろくな炎わざを覚えないのが難点。メインになるはずのだいもんじは回数が5回しかない。わざましんとかを使えばいいんだけどね。
ギャラドス
こいから進化。全体的に能力値が高い。
ゴローニャ
ポケモン。いわの技は、ひこうタイプに強い。交換しないと進化しないのだが、たしかGPS交換かなんかで進化させたんだろう。よく覚えてない。
ドータクン
防御型。攻め手はやや物足りないが、相手がすばやいほど攻撃力が増すジャイロボールが効けば、まあいける。炎には弱いもののほかには弱点がないのがいい。
ムクバード
ルーラを使える。戦闘もまあまあ。