升田幸三物語

升田幸三物語 (角川文庫)
将棋のヒゲの人。
私が知ってるのは大山十五世名人のライバルということくらいなのだが、大山さんより何歳か年上のせいで戦争に行ったり栄養状態が悪かったりしたことが影響したのだろうか度々休場しているのが意外だった。戦争はけっこう最近だったんだ。あと、下位棋士からの評判が悪かったというのが面白い。このあたり後年での伝記では悪いことは書けないだろうから、まあ今伝わっている伝説だけでその人を全部理解はできないだろう。それでも魅力的な人であることには変わりはない。
陣屋事件はやっぱり謎であります。
ちなみに著者の東公平さんは今年の名人戦で羽生さんが考慮中にサインをねだってしまい問題になった人だ。