葛西臨海公園〜西葛西〜葛西臨海水族園〜駒込・LPSA本部

○西葛西の街
京葉線葛西臨海公園駅に着いたのが11頃。おなかがすいてたので、予定を変更して水族園に行く前に食事に行くことにした。西葛西まで歩いたのが失敗の始まり、暑いし思ったより距離があるしで大変だった。9月半ばとは思えない暑さで汗だらだら。
なんで西葛西まで行ったのかというと、タモリ倶楽部で日本一インド人が集まってる西葛西とかいうのをやったから。でも、町並みは普通だし、歩いてればインド人にあたるというほどごろごろいるわけでもなかった。スーパーなんかをみると、かなり庶民的な街なんだろうね。水族園も近いし住むには良い環境でしょう。
カルカッタ
西葛西のインド料理店。確かにここには店員だけじゃなく客としてインド人が数人いた。カレーに飲み物、名前は忘れたがチキンだのソーセージだのがついて1250円。味は、私の家の近所のインド料理屋とそう変わらないような。ただ、今日は口内炎ができていて鼻水がでてたので味を評価できる状態ではなかった。
葛西臨海水族園
バスにのって戻る。その際、都バスは先に料金を払うことを知らず多少恥ずかしい目にあう。水族園はとにかく人が多かった。こういう場所は、休日にはせめて午前中に行っておかなくてはだめだ。
時間もせまっていたため、だいたいの水槽は素通りしてしまった。パッと見た感じでは、マグロは良かったけど、どうも大水槽が少ないな。料金も、700円と手ごろなせいか地方にある1800円クラスの水族館と比べるといまいち迫力がない。今度、人が少ないときにじっくり見てみよう。
LPSA本部
女流棋士分裂。分かれてできた団体日本女子プロ将棋協会の本部は駒込にある。そこのマンデーレッスンというのを受けてきた。しかし、思ったよりずっとちっぽけな建物だ。ビルの3階に本部はあるのだが4階と5階はそれぞれ1世帯の一般の人が住んでいる。1世帯分の家屋と同じスペースしかないわけだから、30畳〜50畳くらいの広さだろう。大部屋1つだけがあって、ついたての奥のほうが講師の控え場所になっているようだ。
生徒は僕を含め9人。講座の定員は20人なのに、祝日で講師が知名度のある石橋女流の日に9人しか集まらないってどういうことだろう。だいじょうぶなのだろうか、この団体は。

今日の週代わり講師は石橋幸緒女流四段。幼少時は体が弱く養護学校に行っていた人で、本やテレビで取り上げられたこともある。僕はその本もテレビも見たことがないのでよくわからないが、まあとにかく今では元気で将棋の実力は女流トップクラスである。先日、女流王位への挑戦を決めた。タイトル戦の前の調整が大事な時期に、講師をしていただいて感謝。
レッスンは3時〜5時までで4000円。まあ高いといえば高いがプロ棋士4人の指導を受けられるなら仕方ないだろう。とはいってもレギュラーの藤森、松尾、北尾さんは、ほとんど何もしていなかったのだが。
実はちょっと遅刻してしまったのだが(すみません。駒込まで30分もあれば着くと思っていたのです。)、着いたときには講座をやっていた。その石橋女流が女流王位挑戦を決めた矢内理絵子との対局の解説である。僕は矢内理絵子のファンなので複雑な心境であった。
30分くらいの講座の後、いよいよ指導対局である。せっかくプロ棋士が4人いるんだから、全員が参加するのかと思っていたのに指導するのは石橋女流1人の9面指し(アマチュアは1人1台将棋盤の前に座り、プロはぐるぐる歩いて指していくのでプロが指したらアマも指す)になった。まあ、石橋女流が1番強いんだから良いんだけれど。
ちなみに、指導対局中には他の講師に助言を求めることもできる。常連らしきおじさんが、北尾まどか女流に「小学生に負けた人」と名指しして助言を求めようとしたが、来てくれなかった。そう、昨日開催されたわかばカップ北尾まどか女流は小学生名人新藤仁奈さんに負けてしまったのである。
http://www.joshi-shogi.com/1day/0709_1day_1-3.html
開始日時:2007/09/16 12
棋戦:その他の棋戦
戦型:向飛車
手合割:平手
後手:新藤仁奈
先手:北尾まどか
手数----指手---------消費時間--
棋戦詳細:第4回1dayトーナメント“わかばカップ”1回戦第3局
1 7六歩(77)
2 3四歩(33)
3 2六歩(27)
4 4四歩(43)
5 4八銀(39)
6 3二銀(31)
7 5六歩(57)
8 4三銀(32)
9 2五歩(26)
10 3三角(22)
11 6八王(59)
12 2二飛(82)
13 7八王(68)
14 6二王(51)
15 7七角(88)
16 7二王(62)
17 8八王(78)
18 1四歩(13)
19 9八香(99)
20 6二銀(71)
21 9九王(88)
22 3二金(41)
23 8八銀(79)
24 2四歩(23)
25 同 歩(25)
26 同 飛(22)
27 2六歩打
28 3五歩(34)
29 5七銀(48)
30 3四銀(43)
31 1六歩(17)
32 2二飛(24)
33 5五歩(56)
34 2五歩打
35 同 歩(26)
36 同 銀(34)
37 1七桂(29)
38 2六銀(25)
39 6六銀(57)
40 4三金(32)
41 5九金(49)
42 2七銀成(26)
43 5八飛(28)
44 3七成銀(27)
45 2五歩打
46 4五歩(44)
47 5六飛(58)
48 3六歩(35)
49 8六角(77)
50 3二飛(22)
51 6五銀(66)
52 4四金(43)
53 7七角(86)
54 5二飛(32)
55 7九金(69)
56 6四歩(63)
57 同 銀(65)
58 6三歩打
59 7五銀(64)
60 5四歩(53)
61 3四歩打
62 2二角(33)
63 5四歩(55)
64 5五歩打
65 5八飛(56)
66 5四飛(52)
67 6六銀(75)
68 4七成銀(37)
69 2八飛(58)
70 3七歩成(36)
71 2六飛(28)
72 3五金(44)
73 6五銀(66)
74 5二飛(54)
75 6六飛(26)
76 5六歩(55)
77 同 飛(66)
78 同 飛(52)
79 同 銀(65)
80 7七角成(22)
81 同 桂(89)
82 5七飛打
83 5八歩打
84 同 成銀(47)
85 4三角打
86 5六飛成(57)
87 3一飛打
88 5一歩打
89 5八金(59)
90 同 竜(56)
91 6九銀打
92 5九竜(58)
93 2一飛成(31)
94 5七角打
95 6一角成(43)
96 同 王(72)
97 6八金打
98 3六角打
99 5八歩打
100 同 角成(36)
101 5四桂打
102 6八馬(58)
103 同 銀(69)
104 同 角成(57)
105 6二桂成(54)
106 同 王(61)
107 3二竜(21)
108 5二桂打
109 8九銀打
110 7八銀打
111 4四角打
112 7二王(62)
113 7八金(79)
114 同 馬(68)
115 7九銀打
116 8九馬(78)
117 同 王(99)
118 7八銀打
119 投了
まで118手で後手の勝ち


指導対局に勝つことができると、ポラロイドで写真を記念撮影ができる。写真にはプロがサインをしてくれるのだ。私は無事勝利を収めた。ただ、写真は目をつぶってしまった。しかも、その写真を帰りの駅のトイレに置き忘れてしまった。石橋女流ごめんなさい。
・石橋女流へ
指導ありがとうございました。タイトル戦がんばってください。
・藤森女流へ
ケーキありがとうございます。前にNHK杯の聞き手をやってた人に会えて嬉しいです。
・松尾女流へ
胸がけっこうすごいですね。
・北尾女流へ
写真で見るとけっこうあれでしたが、実物はめがねのせいか印象が違いました。