何かスポーツを始めようかなと思っている。健康のためということもあるが、養老孟司が言うところの「身体性」というのを自覚したくなったのだ。これから衰えていくわけだし、頭も体も使いましょう。
問題は、どのスポーツにするかということだな。
1安全
2一人でできる
3手軽にできる
4身体性を自覚できる
5年をとってもできる
6大会に出場できる
7他のプレーヤーのレベルがあんまり高くない
といったところが条件か。上から優先順位が高い。とか書いてみたものの、この歳から始められるのものといえばゴルフかマラソンくらいなんだよな。ゴルフは、だいたいの条件を満たすけど身体性という点がいまいちなのと、周りがみんなやってるというところが、やや不満だ。マラソンは体に悪そう。
んー、何にしよう。しばらく考えます。