日記には書いてこなかったのだが、DSの英語漬けを地味に続けている。英語は中学から大学まで10年以上勉強したけど、それよりもこのソフト1本のほうが効果があるな。はんこを毎日押したり、はんこの種類が増えたり、勉強した部分がぬりつぶされたりといったコレクター癖を刺激してくれるのがいい。


これからは、英語の勉強する時間は昼休みにやることにしよう。ちょうど時間が合うので。僕は今まで、計画を立てるということをほとんどやったことがなく、勉強も遊びも気が向いたときにやるってことを貫いてきたのだが、このたび路線変更。
週単位、月単位、年単位でノルマを設定する。計画をできるだけ細かく立てて、それをルーティン的にこなしていくというやりかたで、ここ10年はのりきっていこうと思う。