服買った

買い物に出かけた。連休で出かけるわけだが、よそ行きの服がないのでちょっと遠くまで出かけて買ってきた。私が服を買うのは年に1、2回くらいである。油断すると数年は買わなくても平気でいるだろう。だから、連休前とか旅行前を服を買うきっかけにしているのだ。学生のころには服装にはまったく頓着しなかった。サンダル履きで大学に出かけたものであるが、さすがにそんな格好は許されない歳になってきただろうと思う。
ところで負け犬の遠吠えという本で女30代のファッションは難しいというようなことが書いてあったと思う。10代20代と同じファッションは似合わなくなってるし、かといって歳相応の大人びたファッションをしようとすると、とたんにおばさんくささが現れてしまうとか。
女ほどではなくても男だって難しい。いや、男の場合には10代20代のファッションを続けていくことは可能なのだろうが、私はそういう若者風のファッションは好きではないのだ。だから、いろいろ悩むのである。で、結局よくわからないから値段がある程度高いものをかっておけば大丈夫だろうと言う、とても自信が無い根拠をたよりに服と靴を買ってきた。