東京ディズニーシー

クレジットカードのポイントで結構前にパスポートを手に入れていたのだが長い間放置。いよいよパスポートの使用期限がせまってきたので、このたび重い腰をあげてシーに突入。シーができてから5週年だそうだが、私は初めて。ランドにも10年以上行っていない。こういう場所に子連れで行ってもおかしくない年齢になってしまった。本当に困ったものだ。

感想
○アトラクション(上から順に堀井憲一郎のつけたランキングによる。ただし彼の本が出たときには、タワー・オブ・テラーとレイジング・スピリッツはできてなかったので、それは除く)
タワー・オブ・テラー  ? 怖そうだから乗ってない
レイジング・スピリッツ ? 怖そうだから乗ってない
センター・オブ・ジ・アース ○ 心臓が痛くなるくらい怖かった
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー △ たいしたことない
ストーム・ライダー △ たいしたことない
マジックランプシアター ▲ 飛び出すメガネをかけられてうれしい。まあそれだけ。
海底2万マイル △ 堀井ちゃんはたいしたことないって評価だけど、並ばず見られるならまあまあ
マーメイドラグーンシアター ○ ミュージカル、なかなか楽しい。
ヴェネツィアン・ゴンドラ ? 乗ってない
シンドバッド・セブンヴォヤッジ ▲ まあ、けっこう退屈した。
アクアトピア ▲ まあ、場末の遊園地にありそうだ。
フランダーのフライングフィッシュコースター ▲ 場末の遊園地にありそうだ
ブローフィッシュ・バルーンレース ▲ すぐ終わる。けっこう目が回る
トランジットスチーマー・ライン ? 乗ってない
フォートレス・エクスプロレーション ▲ 要塞。童心に返れれば楽しいかも。
ディズニーシー・エレクトリックレイルウェイ × 鉄道、歩いたほうが早いなんて思うのは野暮だが。
ビッグシティ・ビークル × 車、歩いたほうが早いなんて思うのは野暮だが。
ワールプール × コーヒーカップだ。まあ並ぶほどでも。
スカットルのスクーター ? 調整中で乗れず
キャラバンカルーセル × メリーゴーラウンド。幼女と乗るなら話は別だが。
アリエルのプレイグランド × 童心に帰って幼女になれれば楽しめる
ジャンピン・ジェリーフィッシュ ▲ ういたり沈んだり。だからなんなんだ。

○ショー
レジェンド・オブ・ミシカ ミッキーと一緒に半漁人みたいな人が出てきて踊ってた。
ブラヴィッシーモ! 夜のショーは光の演出が映えるからいい。強風のせいで演出が抑えられたバージョンだった。
○食事




だいたいの人はそうだろうが、こういうテーマパークに対する私のスタンスはアトラクション至上主義である。買い物?無駄だそんな時間。写真撮影?そんなことしてる暇があったら1つでもアトラクションに乗ることを考えろ。ショーでさえ、添え物程度にしか思っていない。そんな私にとってディズニーシーは実は期待してたほどには楽しめなかった。アトラクションが10年前、20年前からほとんど進化していないじゃないか。しかも、怖い乗り物に乗れない人は、乗って楽しいものが3つくらいしかない。
ちなみに連休前のこの時期はすいてるってことだが、確かに5分〜10分で乗れるものが多かった。