東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ
週刊トラトラタイガース(関西では阪神が勝った負けたと騒いでるだけでテレビ番組になるのです)に出てた遥洋子という人は文化人みたいな活動をやっているようだ。フェミニズムを芸にしたタレントといえば田嶋陽子だったのだが、そういえばテレビに出なくなったな。世代交代か。その遥という人が東大で上野千鶴子ゼミで勉強して最後にはどっかの大学で授業をやるまでの記録。
ジェンダー関係の本は何年か前にちょっとだけ読んだことがある。そのころの印象だとジェンダーってのは、男と比べてなんで女ばかり損してるのって文句をいう学問だ。時代もだいぶ変わったように思うけど、今やってることは昔とはさすがに違うのかな。個人的に、働く女と産む女の格差が興味深いのだが。ただ、産む女に対してはジェンダーは随分冷たいように思う。
これからますます逆風が吹くであろう男としては、女どうしの争いをほくそ笑みながら見守るというスタンスで切り抜けていこうと思います。