非婚

そういえば昨日聞いた森永卓郎ポッドキャストで、30代前半の男の未婚率が5割を超えたとか言う話を聞いたのだが、こういうときに男だけがとりあげられるのは何故なんだろうね。男が結婚しないなら当然女もしないわけで、むしろ経済力がないという点でいえば女の非婚のほうがより深刻なはずなのだが。
今までの非婚のとりあげられかたって、男は責任をとりたがらず自由を謳歌したがっている、女はキャリア志向の人が増えたため結婚する必要がなくなったというのが多いのだけれど、そればかりじゃないだろう。私の周りをみまわしてもキャリアをもってるわけでもないのに、30すぎても独身女というのはけっこう多いのだが。こういった人たちも、いずれマスコミにとりあげられるかな。取材に応じてくれる人がいるのかどうかが疑問なのだが。