茨城県土浦市

○土浦全国花火競技大会
いつだったか立川談志が雑誌のコラムで「隅田川の花火なんて全然たいしたことないよ、花火ですごいのは秋田の大曲と茨城の土浦だよ」とかいったことを書いていた覚えがある。だから見に行ってみた。最近、自治体は花火大会で金を取るようになった。それはいいとして1マス6人16000円、半マス3人8000円は高い、格差社会進行中だ。私は当然かわなかった。有料席の後ろのほうにシート張って見たのだ。それでも十分だ。
露天であんず飴というのを買ってみた。最低だった。駄菓子のすももがあるでしょう、すっぱいつゆにすももが2個入ってるやつ。あのすももに水あめをからませただけなのだ。全然美味しくない。あれで200円は高すぎる。バナナチョコレートが300円もしていたのにびっくりした。
花火は普通だった。今年は雨が降って日が延期になったせいか混まなかったみたいだ。