昨日の王座戦の準決勝は最後の方だけを見た。そのときは既に羽生は敗勢で、逆転のアヤもない感じ。豊島が逆転されにくい棋風ということもあるかもしれないが、けっこうな大差だったようにも見えた。

例えば女流の清水さんの例でいうと、全てのタイトルを失ってからも度々挑戦者になるものの、毎回毎回里見さんに負けてしまった。はっきり力の差がある感じで、見ていてつらかったのだが、清水さんは昔は勝つ側だったわけでそれが勝負の世界ということで感慨深かった。

羽生さんの場合はタイトルを失ってからこの1年挑戦者になれていないわけで、それだけ競争が激しいということだ。そして昨年までタイトルを維持していたのがすごいということでもある。でも、これから負けていく羽生をみることになるのだろうね。藤井聡太さんと対局してA級降級が決まるとかも充分ありそう。かつての千代の富士貴乃花の相撲のようだ。

 

昼過ぎにお出かけ。

東京駅で降りるはずが降りられず。山手線で恵比寿で降りようと思ったのに一つ手前の目黒で降りてしまう。もう一度乗ったら今度は逆方向のに乗ってしまう。

余裕をもって出たら、結局ぎりぎり近くになってしまった。まあそれでも間に合ったのだからやっぱり早めに出てよかったともいえるが。

 お出かけの方は読書会。3次会まで出たけど、3次会は内輪向けの集まりみたいだね。

 

 

今日のQMA

バラエティ番組検定22回めS

『Mr.ロンリー』の司会は桂文枝である→×(桂文珍

1992年に放映開始したMBSの『テレビのツボ』でテレビ局ごとに担当が決められたリポーターのことをなんといった→ちゃんねる君

かまいたちが司会を務めるNBM48のメンバーが出演している関西テレビの番組は『NMBと○○○くん』→まなぶ

ナカイの窓』『お笑いウルトラクイズ』『脱出ゲームDERO!』『進め!電波少年

ザ・ワークス

『がっちり買いまショウ』の司会→夢路いとし・喜味こいし

探偵!ナイトスクープ』で探偵として加わったのが早い順→竹山隆範たむらけんじ→田村裕

『アメージパング!』に出演しているグループ→V6

 

通信不良のせいで操作ミス。がっちり買いまショウはまた間違えてしまった。ダイビングクイズの○×で出た若井はんじ・けんじと混同してしまったのである。

SSS取れるのはいつになるのであろうか。とにかく問題数が多く、過去問がほとんど出てこないので運任せだ。