Virtual XI / IRON MAIDEN

1998年発表

Virtual XI

1. Futureal, 2. The Angel and the Gambler, 3. Lightning Strikes Twice, 4. The Clansman, 5. When Two Worlds Collide, 6. The Educated Fool, 7. Don't Look to the Eyes of a Stranger, 8. Como Estais Amigos

 

ブレイズ・ベイリーがボーカルになって2作目。

今作でブレイズは脱退して、前のボーカルが復帰する。この時期売り上げは低迷していたそうで、まあ解雇されたということだろうね。

 

勢いのある1はなかなかいいと思ったね。初代ボーカルを彷彿とさせるざらついた声が曲とあっている。

ただ、次の2は曲が長すぎることもあって、ドラマチックな曲展開の歌唱では前ボーカルのほうがはっきりよかったと思ったね。

 

もう、ベテランなので、曲単体もアルバム全体も、そう斬新なことをやる段階ではないのだろう。だから、新しいボーカルをいれるなら前任と同じタイプでもっとうまい人をみつけるべきだった。