鎌田美礼女流応援日記

ここまでデビュー後2連敗の鎌田美礼女流。

その後の対局予定がなかったのでしばらく応援できないかと思っていたが、突然、中継が出てきた。

将棋連盟もこういったところは気にしてほしい。できるだけ中継できる将棋は早くアナウンスしてほしいものだ。

 

そして、今連盟アプリは月550円なのだが、公式戦全部は中継されない。例えば追加料金を払えば、好きな棋士棋譜は全部見られるとかするのはどうだろう。料金はその棋士に還元されるとか。

 

とにかく、鎌田女流の将棋だ。プロ入り後の成績は0勝2敗。

2連敗の相手が女流の中でもかなり強くない中倉宏美さんなので、これはもう鎌田さん全然勝てずに、すぐ引退してしまうのではないかと勝手に心配していた。

 

今日の相手は榊女流2級。鎌田さんと同時にプロ入りした新鋭である。榊さんもこれまで、1勝2敗と苦戦しているが、それでも1勝しているだけ鎌田さんより精神的には安定しているだろう。

 

鎌田女流は居飛車党のようである。

『強くなるには居飛車がいい』そんな言葉もある。

本格的なところもいいね。

 

玉形は左美濃。最近の男性棋士では使われてないが、女流では通用するだろう。古い将棋も勉強しているんだろうね。

 

後手の陣形は理想形に近いが、先手も2枚銀を中央に繰り出す。後手番で振り飛車の鎌田女流は手待ちに徹するのかと思いきや、積極的に5四歩と仕掛けた。

穏やかな外見とは裏腹に積極的な棋風である。素晴らしい。

ここで4六歩と垂らしたのは、私レベルではすぐに意味がわからなかったが、金銀交換になったときに金駒を打ち込むことを見込んだようだ。鎌田さんやっぱり強いよ。

しかし、榊女流もプロである。銀が中盤に進出して後手が5三歩と受けさせられたときは、鎌田さんよくないのではないかとおもった。

しかし、こう進むと後手有利に見える。鎌田女流はなかなかに強い。

連盟アプリの評価値も後手有利だけれど、正直、中倉女流に2連敗してるから、鎌田さんがここから勝てるのか、まだ安心できなかった。中倉さんには失礼だけど。

しかし、無難に鎌田女流は勝ち切り、プロ初勝利をあげた。

おめでとう鎌田女流!