病院まで行った。

 

再検査項目は脂質と心電図。

血液の中性脂肪は1000を超えてしまっていた。基準値は30~149である。

心電図は全壁中隔梗塞とかいう恐ろしい名称である。

 

再度の血液検査と心臓のエコー検査をすることになった。

 

結果、なんと血液は基準値内になっていたのである。前回の検査から10日しかたっていない。心電図も問題なし。

 

変わったことといえば酒は変わらず飲んだが、日本酒は飲まずにビールは1杯だけ。あとはハイボールか串揚げ屋で飲んだ赤ハイサワーを飲んだ。

あと、揚げ物は串揚げ屋で4本頼んだものの、他では控えた。どじょうの柳川やおでんといった油を使っていないものを食べた。それがよかったのかもしれない。

 

これはいいきっかけになったね。これまで糖質制限とかいう言葉にのってしまい、飲みに行ったときに締めのご飯を食べないとかをして、そのかわり肉をバクバク食べてた。脂質を取りすぎていたらかえって健康を損なうということ。

 

これまでやったこととその改善策。

・職場の食堂でチャーシュー麺食べてた→ラーメンにする→そもそも食堂でラーメンを食べないようにする。

・職場の食堂でカレー大盛り食べてた→カレーは並盛にする→そもそも食堂でカレーを食べないようにする。

・職場で食べる宅配弁当をできるだけヘルシーメニューにする。

まず昼ご飯を変えるのが簡単だ。夜は飲むから難しい。

 

・朝食は食べなかった→朝、ミューズリーを食べる。

・職場に来るヤクルトレディからヤクルト1000を買う→トマトジュースや野菜ジュースに変更

 

・ビールをたくさん飲む→ビールは最初の1杯だけ

・日本酒もたくさん飲む→日本酒は1杯だけ、あとはハイボールとか焼酎、またはポリフェノール入りの赤ワイン

・ほぼ毎日外食→コンビニとかで週に2回くらい食事を調達

・外食の店は適当に選ぶ→焼肉、焼き鳥、ラーメン、串揚げの店は週に2回まで

・つまみは好き放題選んで食べる→焼き魚とか油をつかわないメニューを重点的に

 

これで半年後に行こう。