岡山空港~岡山県奈義町~鳥取県鳥取市

飛行機に乗る。

前日は蒲田のホテルに泊まったんだけれど、そこから京急蒲田駅に行くまで迷ったよね。蒲田駅京急蒲田の距離ありすぎだよね。でも飛行機間に合って良かった。

着いたのは岡山空港。ここから鳥取、島根をぐるっと一周するのが今回の旅だ。

私がマイルをためているJAL鳥取への航空便がない。だからこうしたのだが、島根にはあるので、島根から往復すればよかったのかもしれない。まあいい。

 

レンタカーを借りて車を走らせる。

 

岡山から鳥取へ行くと山道を走る。このあたり2週間くらい前には大雪というニュースがあったが、ここしばらくは暖かかったから雪も解けたのか。幹線道路は雪はなかったね。

せっかく岡山空港から行くから途中どこかによろうということで、那岐町というところにあるビカリアミュージアムに行った。

ビカリアとはこんなやつだ。

地層も展示している。

車の中で次はどこいこうかと調べていたら、車のドアをノックした人がいて、これをくれた。正直いらないとはいえなかった。化石発掘とかも見せてくれるらしいが、時間もないので遠慮した。

鳥取市用瀬町に入る。用瀬町は「もちがせ」と読む。

流しびなという風習があるわけだ。

それだけじゃ展示のボリュームが足りないので、全国のひな人形とかが展示してある。

鳥取市内に入る。ここで昼ご飯を食べましょう。

ここはカツカレーが有名だ。

インドミルクも注文。

ココア味である。

県立博物館へ。

投入堂

ここは時間の都合でいけないんだ。死ぬまでに一度は行ってみたいものだ。

食文化の展示もある。

仁風閣。

明治時代の建物。

螺旋階段は見事だねえ。

鳥取城跡。雨降ってたから遠くから見るだけにした。

晩御飯はここにした。

QRコードからスマホで注文する。変わってるねえ。

らっきょう。砂丘で育ったそうだ。

エビですよ。名前は忘れた。何エビだったろうか。

はたと生わかめのしゃぶしゃぶ。

 

そして寝た。