研修だった。

オンラインのである。

 

同期の女性2人がいた。一人は結婚して苗字が変わっているが、一人はたぶん独身である。私は、どちらも大好きだった。といっても接点はないがね。

 

研修内容はこれからのキャリアデザインとかなんとかなのだが、今さらデザインも何もないだろう。できるだけしがみついて、そして辞めるだけである。

 

これから定年後までの仕事や私生活の予定を書いてみようとかいうことで、見本には子供の中学入学とかそんなのが書いてあったが、子供がいない女性はどう思うのだろうか。

 

オンラインの荒い画像だったけど、研修の合間に、彼女たちの画像をアップにしてしまった。

私は、同窓会とかに行きたくないし、facebookとかで同級生とか大学の上級生の顔を見てはショックを受けていたのだ。月日がたっているのを認めたくないのだろう。それだけ、空虚な人生をおくっているといえる。

 

同期の彼女たちはそれなりに年は取っていたものの美しかった。私などよりはぜんぜん良い人生を送っているのだろう。もう会うこともないだろう。お元気で。

これからさき、朽ちていくだけの自分が憂鬱だった。いわゆるミドルクライシスというやつだろうが、女性は女性で憂鬱なのだろうか。

 

将棋は藤井聡太さんが三冠となった。まだ、10代だ。こういった世界は、もっと時が流れるのが早い。

 

そういえば、サントリーだかが45歳定年とか言ったそうだね。私はそれを予期していたよ。もう45歳になったら隠居でいいではないか。後は座して死を待つだけだ。