岐阜県 飛騨市~白川町~高山市

朝ごはんである。

朝ごはんは、朴葉に味噌がのっているだけのものだ。そして左に網が用意されているので魚が出てくるのかと思ったら、お揚げをあぶってたべるのだった。

 

チェックアウト。

そのときに、子供の集団が宿を出ていった。ホテルの案内でも子供がいるからうるさいとか書いてあったが、地域の子供が集団で寝泊まりする地域の風習でもあるのかもしれない。

 

昨日時間があったら行こうと思っていた白川郷に行けなかったので、今日行こう。

岐阜の北東の飛騨市から北西の白川町まで2時間近くかかるのだ。

途中ドライブインみたいなところによった。

さるぼぼだらけだ。さるぼぼは岐阜市などでも買えるだろうが、ここまでプッシュされているのは本場の飛騨である。やっぱりその土地に行かないとわからないことばかりだ。

 

そして白川郷へ。駐車料金1000円とられたよ。

そして民家園とかいう敷地に入ってさらに600円とられたよ。

ここにはいかなくてもよかったのかな。たぶん、ほかにも建物はあって見られるはずなのだ。

あっさりとみて退散。私は、古民家にはあまり興味がないようだ。それに、色々観光してみると、古民家1軒を展示している市町村はけっこうあるのである。ここまで大規模ではないにしても。

そして、建物だけが残っていてもねえ。観光客が多かったり料金が高いせいで、いかにも観光地となっていて、正直あまり感銘は受けなかったね。また機会があったらじっくり見ようと思う。

 

そしてまた1時間以上車を走らせ高山市へ。

高山ラーメンを食べよう。

チャーシュー麺950円。けっこう高い。味は悪くはないが、しょっぱい醤油ラーメンで特別な感じはなかった。

 

それから高山市を観光しようと思ったが雨が降っていたり駐車場が見つからないこともあり、そのまま帰った。このあたりは、また動画作成で訪れようと思う。

 

とりあえず岐阜県を観光できてよかった。

 

岐阜城や岐阜大仏に久しぶりに会えた。また、その他の都市も特色があるところが多そう。

楽しかったよ岐阜。