Heading for Tomorrow / GAMMA RAY

1990年発表

Heading for Tomorrow

1. Welcome, 1. Lust for Life, 2. Heaven Can Wait, 3. Space Eater, 4. Money, 5. The Silence, 6. Hold Your Ground, 7. Free Time, 8. Heading for Tomorrow, 9. Look at Yourself, 10. Mr Outlaw, 11. Sail on

 

ハロウィンを脱退したカイ・ハンセンが作ったのが、ガンマ・レイ。これはその1stアルバムだ。

 

カイのハロウィン脱退の理由は表向きは健康上の理由だが、実際はマイケル・キスクとの不仲だったようだ。ハロウィンはカイが作ったのにねえ。

 

その後、キスクもハロウィンを脱退。

しかし、カイ・ハンセンマイケル・キスクがハロウィンに戻って2021年にアルバムを発表したそうだ。

かつてジャイアント馬場さんはプロレスラーに引退はないといったが、ヘヴィメタルの人もプロレスラーよろしく引退したと思ったら復活したり、古巣の団体を出て新団体を作ったと思ったら戻ったりと、とにかく色々なのだ。

 

さて、このアルバムだが、疾走曲ありコミカルな曲あり大作ありと、多彩で、ハロウィンのようだ。ボーカルの歌い方もハロウィン的で、いとこのようなものだな。

そうなると必然的に比べてしまうのだが、正直私はハロウィンのほうがいいな。