茨城県日立市

ホテルから海が見える。

 

日立駅へ。

海が見えることで有名だ。

 

郷土博物館は祭りの展示があってよかった。

 

昼ご飯。小春食堂のラーメン半カレーセット715円。

 

日立といえば日立製作所。関連の展示が日鉱記念館にある。

日立製作所日立鉱山の電気機械修理工場からスタートしたそうだ。

 

今は、鉱山は閉鎖となっており、金属関係の事業は統合などを繰り返し、現在はJX金属がやっており、この記念館も運営している。

 

この先にも色々あるのだが、今日はここで引き返した。

f:id:smsiyo:20210813212409j:plain

 そして塙山キャバレーに行く。キャバレーとあるが、単に飲み屋が集合しているところだ。建物がバラックみたいなのが特徴である。

行くまで調べてなかったのだが、直前にザ・ノンフィクションというテレビで特集された。

中には入らなかった。普通の飲み屋だろう。それにコロナもあるし、テレビで特集されたばかりで一見が入るのもなんか悪い気がしたのだ。

 

替わりに常陸多賀駅近くの焼き鳥やに入った。

 

おしんこは660円の割に寂しかったね。

焼き鳥は普通によかったが。

値段が高いので、ここで切り上げ、もう1件に向かった。

 

餃子、野菜炒め、ラーメン食べた。

そしてホテルに泊まった。