仕事を辞めるまで1年10か月。

 

遅刻しそうになってしまった。

家を出るのが遅かったので、いつものバス停より一つ先のバス停まで小走りで行った。どちらのバス停も私の家からの距離は変わらないので、先のバス停のほうが安全と思ったのである。

バスの通り道を走っているので、発車時刻は過ぎたものの、まだバスは来てないのがわかる。バス停が見えて、間に合いそうだと思ったのがまずかった。バス停には誰もいないものの前を歩いているおばちゃんがいて、これで大丈夫だと思って私はゆっくり歩いてしまった。

そしたらおばちゃんが、バス停の10mほど前で道のはしっこによって止まってしまったのである。ちょうど、バスが私たちを追い抜き、バス停に誰もいないと思って通り過ぎていった。おばちゃんはあわてて、乗りまーすとか言ってるが時すでに遅しである。

私も私で人にまかせてはいけなかったね。

まあ、それでも始業には間に合ったからいい笑い話だ。

 

昨日、おもいたって、いっしーという名前で検索した。

もう何年も前だが、出会い系サイトを使っている教師が殺されたという事件があり、その被害者がいっしーといわれていたのである。

ときどき昔の事件とか、芸能人とかを思い出すと検索する。そんな人はけっこういるようで、今でもいっしーの事件の匿名掲示板はときどき書き込みがされるようだ。

そんな書き込みの中にあったのは、門倉のニュースを見ていっしーを思い出して、ここに来たというもの。

私も門倉のニュースをきっかけにいっしーを思い出したのだろうか。サブリミナルというやつだ。

 

さて、今週は毎日、主に寝る前に映画を20分見るというのを目標としよう。

映画を見るのが私には大変なのだ。集中が続かない。