阪口悟の順位戦昇級のキセキ (マイナビ将棋BOOKS)

阪口悟の順位戦昇級のキセキ (マイナビ将棋BOOKS)

阪口悟 棋士番号254

タイトル挑戦なし 順位戦最高位C級1組

 

将棋連盟のプロフィール写真ではわからないが巨漢である。

藤井聡太さんだったかがネット中継されたとき、正座している阪口さんに膝がかわいそうというコメントがついた。

 

本のタイトルに昇級とあるように、順位戦で昇級したときの実戦譜である。ただ昇級といっても一番下のC2からC1にあがったことなのである。それでもキセキとカタカナで書いてあるのだから自分自身も上出来だと思っているのだろう。確かに勝率は悪い棋士のようである。もっと勝率がよくてもC2から上がれない棋士も確かにいるのだ。

 

その年の順位戦が10局中7局解説されている。序盤の変化や中盤のポイント、終盤に仕掛けられた罠などが解説されていて、なかなかためになりそうだ。順位戦とあっては相手も楽に勝たせてはくれない。