生活がわりと快適に進んでいる。

スマホのアプリから将棋ウォーズ、クイズ、麻雀を消したのも原因だ。

日ごろからやっているわけではないが、酒を飲んだ時にやってしまう。

 

将棋連盟のアプリは消しておらず毎月課金している。

今日は王位戦の挑戦者決定戦で羽生さん対豊島さん。こういった大きな一番が週に1,2回はあるのでついつい時間がとられてしまう。そうはいっても、実況なら好きな時間に早回しで見られるので、これくらいはいいだろうと思う。

 

それよりも酒の飲みすぎが問題だ。

 

今日は飲み屋で生中、生大、日本酒1合を飲んでしまった。それもけっこうな速いピッチである。

そして家に帰ったら早く寝て、深夜に目覚めて、翌朝ちょっと早めに目が覚めるとかそんな感じだ。

これがよくない。

 

中ジョッキ2杯プラス日本酒1合かグラスワイン1杯。

中ジョッキ1杯プラス日本酒300ml

このどちらかが適量と思われる。

飲むときはこれ。そして水曜日は飲まない。

この2つだけを守れるように頑張ろうと思う。