戦慄の▲7七金! 奇襲・きんとうん戦法 (マイナビ将棋BOOKS)

戦慄の▲7七金! 奇襲・きんとうん戦法 (マイナビ将棋BOOKS)

島本亮 棋士番号247

タイトル挑戦なし 順位戦最高位C級2組

 

この人もけっこうはやくフリークラスに落ちた。しかしクマーは3年で落ちたのに比べシマーは9年である。クマーは別格であろう。

それに、シマーはフリークラスからC2に復帰したのである。また、フリークラスに落ちてしまったが、40歳かそこらで落ちたならそこから10年現役でいられるのだから、生活はなんとかなりそうだ。

 

この本はきんとうん戦法という聞きなれない戦法についての本。その戦法名がどれくらい将棋界で浸透しているかも不明だ。もとはアマチュアが開発したのをシマーが研究してプロの実践に投入したらしい。

 

後半の実戦譜は相手の名前を出していない。たぶん、シマーが負かした棋譜を載せると相手が気を悪くするという配慮だろう。

 

コラムは3本。1本目は趣味についてで、以前食べ歩きが趣味でランパスが楽しみの一つだったとのこと。

ランチパスポートあったね。あれ、なんだったんだろうね。