無事帰宅。

 

goproの車載動画をとったが、配置は悩んだ。買っておいた車載マウント用のキットは磁石で張り付けるタイプなのに、磁石はついてない。どこかで買えば済むのだが、取り付けても、キットの背丈がないので、ダッシュボードにおくと映像に車のダッシュボードがかなり映り込んでしまう。

 

それとは別に自撮り棒みたいな棒も買っておいたのだが、これがなかなかよかった。棒の先にカメラをとりつけて、歩くときは棒を持って撮影する。そして、これは握りのところが開いて三脚にもなる。ダッシュボードに置けば、いい高さで撮影できるのだ。それに三脚を折りたためば、持って歩けるので、取り外しの手間もいらない。

 

今日ためしたところ、三脚を固定しなくても、急発進とかしなければダッシュボードにおいたカメラは倒れない。ただ、そうはいっても不安定だ。三脚を固定しておけるようなにかをホームセンターで探してこよう。

 

家に帰って動画をみたら、車の窓ガラスの汚れがはっきり写ってしまった。取り直したほうがいいだろうな。

初めてのことには失敗がつきものだ。

 

さて、スマホにテレビ番組と特撮をダウンロードして寝よう。