茨城県稲敷市

朝ごはん。ちょっと寂しいかな。でも、サケと納豆があるしね。ご飯はお代わり自由。

 

さて、出かけよう。

こもれび森のイバライド。以前はポティロンの森という施設だったが経営が変わって名前も変わった。

入園料1000円の他、駐車料500円がかかる。

その駐車料金には1000円以上で使える500円のクーポンがついていて売店などで使える。

どうやらイベントがあるようで、そちらに参加する場合は別の列で別料金を払って受付をする。

当日参加も可能ということで、どんなものなのか気になった。

 

イベント名はシュナウザーキングダム。そんなゲームがあるのかと思ったが、シュナウザーというのは犬の種類のことで、その犬の愛好家が集うイベントらしい。

色々な世界があるものだ。

 

さて、中に入ろう。

花だねえ。

雰囲気があるねえ。

シルバニアファミリーだねえ。

ボートだねえ。

あひるが池に行くまでのイベント。

芝すべり。別料金。

動物にえさやりもできる。別料金。

シュナウザーキングダムは何をやってるのかわからないが、えらく盛況のようである。

ホットドッグを食べる。フランクフルトにプラス50円なのにコッペパンにはさんだだけ、ピクルスくらいはつけてほしいものだ。

園内に自動販売機がないので、飲み物も売店で買うことになる。ゴールデンウィークとかは難儀しそうだね。

お菓子や小物の手作り体験がある。ファミリー向けであろう。ここに、おっさんが1人で参加したらどうなることか。

 

シルバニアパークも別料金600円。入ってみた。

そういえば、昔シルバニアファミリーってテレビコマーシャルやアニメにもなってたよね。

楽しめんだ。

暑かったので水とソフトクリームも買った。

 

さて、帰る前に売店によろう。

f:id:smsiyo:20210612231730j:plain

シルバニアファミリー売店もある。(600円の施設とは違うところにある。)色々売ってるのだが、人気はガラポンくじ600円。正面にみえるでかい箱のがあたったりするのだ。でも、たぶんあたりはえらく少ない。

はずれると、新井式回転抽選器の隣にある、袋にはいったものになってしまう。私が見ていた限り、くじをまわした人はすべて、白かピンクであった。

 

他の売店も見てみよう。

茨城名産が売っている。

稲敷市には道の駅もなく、これといった大きな物産館もないため、ここがその役割を持つことになるかもしれない。

私が買ったのは常陸野ネストビールをが3本で1400円。クーラーバッグ付きである。

これを500円クーポンを使って900円で購入できた。

先に500円の駐車料を払っているが、なんとなく得した気分になった。

稲敷市のキャラクター、稲敷いなのすけも喜んでいる。

 

平井家住宅

よくある古民家である。火水木しかやっていなくて入館料200円がかかるそうだ。

 

横利根閘門

利根川と新利根川の合流地点にあるもので、洪水をふせぐ。原理はわからんが、たぶん水が入り込むのを防ぐよう閉めておける施設だろう。

wikiによれば地元の人はかんもんと呼ぶそうだ。私もそう読んでしまったが、閘門はこうもんと読む。

 

あずま健康センター

よくある健康ランド。ちょっと古いけど、これはこれで味がある。800円はちょっと高いかな。仮眠室で宿泊もできるが今はコロナでやっていない。

懐かしのワニワニパニックがあったのでついついやってしまった。写ってるのは私のスコア。2回噛まれたワニ。

 

そんなわけで帰った。