働きたくないねぇ。働きたくないねぇ。

 

さて、特撮を職場で見るようにすると、なんとなく生活が快適になった気がするね。特撮見るのが実はけっこう疲れるのだ。疲れることはできるだけ職場で済ませておくこととしよう。

 

しかし、家に帰って、将棋の実況を見てしまった。藤井聡太さんの対局他、今日はいい対局がいくつもあったのだ。藤井聡太さん対深浦さんは深浦さんが勝った。AIの評価値だけを見れば危なげなく押し切ったということになるのだが、実況で見てるとそうではなく、ちょっと間違えればあっというまに形勢がひっくり返る。AIの評価値を出すのも、この対局ではプラスで、これはどっちが勝っているのかというのをわかりやすく示してくれる。

 

仕事帰りに本屋によって、フォトショップとかイラストレーターの解説本をパラパラめくる。カメラで撮影した動画をつなぎ合わせたりはできそうだが、そこにイラストをいれたいのだ。しかし、専用ソフトをつかってイラストを描いたりは難しそうだ。フリー素材のを加工するとかの方法を模索しよう。

毎日30分くらいを動画編集の勉強に使いたいものだ。