前日は、3本目のビールを開けたところで途中で寝てしまった。その月曜日に遅くまで飲んでいたのが影響したのだ。外で飲んだ上に家でさらに飲むというのはやめにしたいものだ。

さらにいえば、月火と飲むのがよくないな。月水金と一日おきに飲んで、金曜日は家で飲む日というのがいいかな。

 

帰りは寒かった。雨も降ってたし。

 

そんななか、私は今日はどこにもよらず何も買わずに家に帰って水を飲んでいる。

ちょうどアマゾンで買ったレシチンが届いたので、それとビオフェルミンを飲んだ。これで乾癬がよくなるといいな。

 

あとパソコンに中古メモリを追加して、まあまあ早くなった。ハードディスクもSSDにしてみるかな。最初の起動が早くなるくらいであまり影響はないのかな。わからん。そう高くないので、気が向いたらやってみよう。

 

今日の動画は教養もの。「100分de名著」、なんとなくとってみた「囲碁講座」、美術系は「新美の巨人たち」にしよう。ぶらぶら美術館・博物館は字幕がないし、日曜美術館はCMなしで1時間は私には長すぎるのだ。