マイコミ将棋BOOKS 必ず役立つプロの常識 (マイコミ将棋ブックス)

マイコミ将棋BOOKS 必ず役立つプロの常識 (マイコミ将棋ブックス)

阿久津主税 棋士番号233

タイトル挑戦なし 順位戦最高位A級

 

NHK将棋講座の講師をやったことがある。将棋はそこそこ強いのだがA級ではまったく勝てなかったのでトップとはちょっと差があるようだ。

 

この本は彼の初めての著書で中盤を解説した本。プロの書いた本は序盤と終盤のが多くて中盤の本はあまりないので書いたとのことである。

ただ、中盤の本が少ないのは理由があって、書き方が難しいのである。序盤のように同じような形がなく、終盤のように正解がすぐに出るわけではない。

 

実際この本もプロの実践の解説があったり、手筋があったり、囲いの評価があったりと、散漫になってしまった。単純に読み物として読むべきだろう。

美濃囲いを、かなり弱い囲いと評価してるのは面白かった。ただし、大駒だけの攻めには強いとのことだ。