When Dream and Day Unite / DREAM THEATER

1989年発表

WHEN DREAM & DAY UNITE

1. A Fortune in Lies, 2. Status Seeker, 3. The Ytse Jam, 4. The Killing Hand, 5. Light Fuse and Get Away, 6. Afterlife, 7. The Ones Who Help to Set the Sun, 8. Only a Matter of Time

 

ドリームシアターの1st。ドリームシアターはセカンドから聴き始めたので、さかのぼって聞いたこちらは、音の悪さとボーカルがいまいちなこともあって、あまり聞かなかったなあ。

こちらのボーカル、センスを感じる部分もあるのだが、声質がよくないしテクニック的にも次のボーカルと比べるといまいちだ。

 

曲の方はどうかというと、このバンドが出たとき、ラッシュとメタリカから影響を受けたというような紹介のされかたをしていたらしい。ラッシュは確かにそうで、曲の締め方など、これはラッシュそのものだと思える部分がある。メタリカは私は気づかなかった。ライブではカバーをやっていたのだろうけど、曲からは私はわからん。リフがどうとかそういう観点だろうか。

 

3,4が好きだな。今の音でとりなおしてほしいね。