今日も将棋界に大きなニュースがあった。

 

橋本崇載八段、通称はっしーが引退を表明したのだ。

昨年10月から休場していたので、精神的な不調を抱えているのかとは思っていたが、まさか引退するとは思わなかった。

 

You Tubeで動画を公開し、子が妻に連れされたと言っているとインターネットニュースになっている。

 

それはともかく、はっしーといえば、NHK杯に初出場したときの金髪のゴリラのようなルックスがいまだに忘れられない。

 

新年度2日め。もうやる気なし。

 

ここ数年、乾癬に苦しんでいる。皮膚病なのだが、菌によるものではなく、免疫系の異常が原因とも言われるが、はっきりとした原因はわかっていない。薬をぬればある程度治まるのだが、塗るのをやめると再発する。もう面倒になって薬を塗らなかったら患部がどんどん広がってしまった。

 

それで金曜日の夜から断食してみようと思うのだ。休日ご飯を食べるのが遅いと、胃腸が休まったという感覚がある。だから、まる1日くらい水だけで過ごすと病気もよくなるかもしれない。それに食費もうくし、平日はちょっと暴飲暴食をやりすぎだ。

そんなわけで今日は仕事帰りにアルカリイオン水をスーパーで買ってきた。これで京都明日は過ごすのだ。アルカリイオン水にしたのは胃酸を中和させる効果を狙ったのである。