最新の相掛かり戦法 (プロ最前線シリーズ)

最新の相掛かり戦法 (プロ最前線シリーズ)

野月浩貴 棋士番号221

タイトル挑戦なし 順位戦最高位B級1組

 

野月はゲイ。

インターネットで書かれている。たしかにそんな雰囲気はある。

しかし、Twitterで本人にそのことを尋ねた人がいるが本人はそれを否定している。

 

相掛かりや横歩取りを得意としていてなかなかに強いが、タイトルを取ったりA級棋士とはちょっと力の差があるといった印象がある。

 

木村一基さんと仲がいいようだ。NHK杯の解説で聞いたが、木村さんが親戚のいる北海道の将棋大会に出場し、そこで野月さんと出会った。野月さんは将棋が好きと言ってもプロのことはよくわかっていなかったが、木村さんはすでに師匠に弟子入りしていて、触発された野月さんもプロ入りを目標にすることになる。まさに運命的な出会いである。

 

野月さんが一足早くプロ入りしたが、その後木村さんもプロになった。将棋雑誌で、木村さんとタイトル戦を争うのが夢と書いてあった記憶がある。それから20年ほど時が流れ、木村さんはタイトルを取ったが、野月さんは挑戦者にはなれず、木村さんはタイトルを失ってしまった。

 

私が言えることがあるとすれば、

野月はゲイ。