一人で学べる!強くなる将棋入門

一人で学べる!強くなる将棋入門

行方尚史 棋士番号208

タイトル挑戦2回獲得なし、順位戦最高位A級

 

若い頃に竜王戦挑戦者決定戦まで進んだことは知っていたが、2013年、2015年にそれぞれ王位と名人に挑戦している。40歳になっていたので、当時では最高齢初タイトル獲得の記録がかかっていたことになる。

それなのにあまり話題にならなかったのは木村一基さんのように何回も挑戦したというドラマがなかったのと、相手が羽生でタイトルが取れると思われてなかったためだろうか。実際に、どちらも1勝4敗で破れてしまった。

 

音楽とかファッションにこだわりがあり、若い頃には尖った発言もしていた。しかし、他の分野についていうのはどうなんだろうね。ASKAは『価値がある棋士はタイトル獲得者だけだ、他はニセモノだ』なんてことは言わないものだ。

そして年月が経ち行方さんがまるくなったのにたいし、ASKAは孤高の存在となってしまった。やっぱり本物は違う。

 

アマゾンで著作を探したら、この本がヒット。初心者向けのルール解説本とは行方さんらしくないなと思っていたら、アマチュアが勝手に名前を使って本を出してしまったらしい。