栃木県那須烏山市

栃木県那須烏山市へ行った。

 

まあ、普通の洋食を食べたわけである。

f:id:smsiyo:20210124202127p:plain

そして山あげ会館へ。

那須烏山市は、山あげ祭という7月下旬に3日間開催される祭りがある。人口2万5千人弱という街の規模からして大きな祭りだ。

入館料250円。

祭具の展示。

こちら勘助じいさん。動いてしゃべる。

祭りの説明をしてくれるというわけである。

なかなかに凝った作りである。

物販いろいろ。

山あげ祭も今年はコロナで中止だ。

 

そして洞窟酒造に向かう。

洞窟で酒を保管してあるというわけである。

有料で自分の酒を保管しておけるというわけだ。

コンサートやテレビ収録もあったようである。

 

さて、入場無料なのだが、出るときになにか買わないとまずかろう。酒のほか甘酒とかも売っている。

 

龍門ふるさと民芸館。

滝のそばにたっている土産物屋。

龍にお願いした。

雨が降っているので滝は、ここから見ることにした。雨がすごいのでなかなかの迫力だ。

 

f:id:smsiyo:20210124204431p:plain

特産の和紙とかジュースが売ってる。

f:id:smsiyo:20210124204442p:plain

和紙会館というのもあるので見に行った。

色々売ってた。でも、和紙グッズは特に買うことはないな。

見るだけだった。

そして帰った。