岸辺露伴は動かない

放送チャンネル NHK総合テレビ

2020年12月28日から30日

 

岸辺露伴役は高橋一生という役者。原作のイメージとは似ていないが、そもそもドラマ自体が万人受けに抑えられているので、これはこれでいいのだろう。

そんななか、第2話の漫画家は荒木キャラを実写するとこんな感じになるよねといった塩梅である。

ドラマ自体は、それらしさはちょっとにじませる程度になっていて、少々食い足りなさはある。カメラワークとか音響とかはもうちょっと派手にしてもよかったのではないかな。

個人的にはこういった地味めな作品を実写化するというのは面白い試みと思う。これからも、たまにはやってほしいものだ。