コーヤン流三間飛車の極意 急戦編・持久戦編 プレミアムブックス版

コーヤン流三間飛車の極意 急戦編・持久戦編 プレミアムブックス版

中田 功

棋士番号176

タイトル挑戦なし。順位戦最高位C級1組。

 

振り飛車党、それも三間飛車を多用するという点で珍しい棋士である。この本によれば採用する戦型の9割は三間飛車ということである。

プロでは、ここ2、30年は三間飛車はあまり使われない戦法だ。急戦に強い代わりに居飛車穴熊に組まれやすいからである。

本によれば、三間飛車は持久戦で進化を発揮する。組ませたあとに端攻めをすれば三間飛車でも穴熊に十分戦えるということだ。

 

麻雀も強いようで麻雀プロと戦ったDVDがで出たりする。

 

将棋は中堅どころといったイメージだったが順位戦最高位がC級1組というのは少々意外だった。やっぱり、三間飛車はつらいのだろうね。