福島県 郡山市 ~ 福島市

福島県に行ってみた。

 

郡山市

大戸屋みたいなところでご飯を食べた。

サッカー場でしょうかね。

 

さて、ホテルをまでとっていなかったので予約しようとしたら、3連休なのでとれるのがないのだ。福島市にホテルがあったので、急遽目的を福島市に変更。

 

福島県歴史資料館。入館料無料。ただ、展示スペースは小さかった。

 

駅近くのホテルにチェックインした後、そのへんを歩く。

JRの他、阿武隈急行福島交通の電車が通っているようだ。

 

風呂に入ってのんびりしたあと、夜の部。

ご飯を食べに行こう。

駅前の古関裕而の像。私は福島駅に10年以上前に降りたことがある。18きっぷの旅だ。そのときは、この像を見るくらいしかしなかったんだな。今や古関裕而は朝ドラのモデルになった。

 

福島名物といえば餃子で円盤状に盛り付けるのが特徴なのだが、有名店はどこも行列だ。餃子を食べるのはまた今度にしよう。

連休中だからなのかどうかわからないが、中心街は歩行者天国になっている。なかなかにメインストリートはにぎやかなようだ。

 

晩御飯はここで食べよう。

日本酒を飲んで、鰹の刺身や砂肝とにんにくの芽炒め食べました。福島は日本酒どころだが、味は覚えていない。はじめての日本酒があったのだがね。

 

ラーメンも食べちゃうよ。

醤油ラーメン700円。味が2層になっているの、まずはそのまま、それから混ぜて食べてねとのことだ。

ただ、その趣向は正直、よくわからん。

 

そしてホテルで寝た。