栃木県那須郡那珂川町

 栃木県那珂川町に行った。

まずは、例によって道の駅に行く。

野菜がある。

他にもいろいろ売っている。

小砂焼きというのがある。徳川斉昭が良質の土があることを知り始めたそうだ。

 

昼ごはんを食べよう。道の駅の店は混んでいるし、なにより人気の店にいきたいのだ。といってもグーグルマップで調べるのだが。

 

蕎麦屋である。このあたりは蕎麦屋がいくつかある。

メニューはシンプルだ。

そばを食べた。うまかった。

いわむらかずお絵本の丘美術館に行った。

入館料900円でけっこう高い。絵本作家で「14ひきのシリーズ」が代表作らしいが、読んだ記憶がない。

 

もうひとつの美術館に行った。廃校となった小学校を使っている。

障害者の作品だったかな。その先は有料となる。こちらも900円するので見ないで帰った。

 

道の駅に引き返してアイスを食べた。シングル350円。ダブル450円。

桃杏仁と生キャラメル。なんか見た目がにたような感じになってしまった。

那珂川町の観光名所。やなという仕掛けであゆが取れる。

那珂川町馬頭郷土資料館。入館無料。

このあたりの歴史の紹介。

小砂焼き(こいさごやき)の歴史の紹介。

那珂川町馬頭広重美術館。入館料500円。

歌川広重の版画や肉筆画などが展示している。

歴史民俗資料館。

古民家があるだけの場所だ。

乃木坂46がロケしたって。


なす風土記の丘資料館。入館料100円。

縄文時代は楽しかったのだろうか。

古墳時代は楽しかっただろうか。

都への道。東山道ということでなぜか奈良の平城京が紹介される。

最後に温泉に入って帰った。