夜になって激しい雨。アプリの天気予報だと曇りだったのだが。

熱帯のスコールのようなものだろうか。この季節の夕方以降はいつ雨が降ってもおかしくないということだろうか。

熱中症予防として、家の中でクーラーを使って低めの温度に設定するとともに長袖の着用をすることが勧められていた。私が数年前からやっていたことである。環境に優しくはないだろうが、自分の正しさが認められたようで嬉しいことだ。

 

将棋の竜王戦挑戦者決定戦は丸山九段が1勝目、それも後手番で勝った。こういった勝負どころではとにかく強い印象があった羽生九段だが、これはもう分からないね。羽生さん、肝心の中盤の感覚が現代将棋とは合わなくなってきてるのだろうか。豊島ぁ!さんも疲れてるようだし、丸山竜王あるかもわからんね。

 

連日飲んでたので、今日はまっすぐ帰った。仕事をやめた後は、ゲーム三昧で家から一歩も出ない日を週に2,3日は作ろうと思う。そうしないと食費が家計をあっぱくしてしまうことだろう。

 

夕食のデザートの梨はいまいちだった。梨はあたりはずれが少ないという認識だったが、やっぱり美味しくないものはある。時期が早すぎたのかね。