沖縄県 中頭郡北谷町 ~ 南城市 ~ 糸満市 ~ 那覇市

さて、出かけよう。

ちなみにホテルは海のそばなのだが、安い部屋だったせいか駐車場とかしか見えない場所だった。

 

今日の朝ごはんはJEFである。

 

ここはゴーヤーバーガーが有名だ。

f:id:smsiyo:20200802110727p:plain

店内の新聞をみたところ、告別式のご案内で1面を使っている。一般人の告別式の日時の案内が載ってるほか、下の方は墓石とかの広告だ。

期間限定のゴーヤー&オレンジスラッシュ ¥320(税込)

初心者向けメニューである。まあ、飲める味である。

そしてゴーヤーバーガー340円。

じゃーん。まあ卵焼きにゴーヤーが入ってるので、甘さもあり、これも普通に食べられる味だ。美味しいかといわれると微妙だ。

 

南城の物産館。ここに車をとめてせーふぁーうたきを見に行く。入館料300円。

パワースポットというやつですね。

なんか霊力がついた気がします。

なぜか、ここに囲碁棋士藤沢秀行記念館がある。休館中。

あれがニライカナイ橋だろうか。

沖縄の空はきれいだね。

 

テーマパーク、おきなわワールドを見る。

全部見られる券は1700円だが、そこに1000円分の金券がついたプレミアムチケット2500円で売ってる。それを買った。売店で10%割引も受けられる。ただ金券は500円券が2枚なので、飲み物とかには使えない。

 

ハブショーが見られるのだが、時間の関係で見られなかった。残念だ。

さて、昔はこういったところでハブ対マングースというのをやっていたそうだが、動物虐待ということでだいぶ昔から行われていないようである。

ハブについて学ぶ。全部の島にハブがいるというわけではなく、1つ飛びにハブがいる島があるなんて言われてるそうだ。理由は諸説あるようだが、標高の高いところにハブがいて、島が沈んだため標高の低い島にいたハブは絶滅したとか。

 

一見危険なコブラだが、動きという点ではハブのほうが優れているようだ。

ニシキヘビ。ハブの写真を撮っていないことに気づいた。

ハブはハブ酒になっていた。工場もあって、もちろんお土産も売られている。

 

他に、鍾乳洞も見られるのだが、時間がないのでこちらも見なかった。

あと、今日も暑い。いやー、暑さには困ったものだ。

 

 

パッションフルーツ300円。パッションフルーツを食べてのは初めてかな。香りはジュースとかの味、そのままだ。ただ、種なので食感があまりよくない。

琉球ガラスがあったので、金券使って買った。

ほかにも、民族舞踏や有料の着付け体験もあるのだが、そのへんはスルー。

また機会があったらきてみたいものだ。

 

そろそろ飛行機の時間も気にしなければならない。

 

平和記念公園

記念堂は有料か。他、資料館も別料金で有料。時間がないので、またの機会にすることとした。

 

こうえんK

 

公園から車で数分のところにあるひめゆりの塔を見に行く。

 記念資料館310円。

戦争に駆り出された女学生たちは病院で働くことになるが、その病院は丘に穴をほったようなものであった。

ひめゆりの塔。その病院であった、穴みたいなところに建っている。

榴弾自決した人もいて、とても悲惨なものであった。

資料館には亡くなられた方の写真も展示してある。

 

そろそろ時間なので最後にステーキを食べよう。

沖縄の人は飲んだあとの締めにステーキを食べるというが私はそんな気になれず。こうして昼にステーキを食べるというわけだ。

不動の一番人気と言われるとこれにするしかあるまい。スープ、サラダ、ライスまたはパンがつく。

ちょっとやる気のなさそうなサラダとスープ。でもまずいわけじゃあない。

ステーキは、なかなかよかったよ。ステーキはあまり食べたことがないので、比べてどうとはいえないが、少々高めの値段ではあっても、まあその価値には見合ってるかと思う。

 

その後、レンタカーを返して、空港に。

時間がせまって、土産物を吟味している時間はなかったものの、無事に飛行機に乗ることができた。

 

さらば沖縄よ。ちょっと暑かったのが難点なので、今度は涼しいときにこよう。